{{product.msg}}
{{product.brand}}
{{product.title}}
{{newsBrand.msg}}
{{product.brand}}
{{newsBrand.title}}
寒い季節のパサつき対策!うるおいを意識したおすすめヘアケア習慣

寒い季節になると、髪のパサつきや乾燥が気になる方も多いですよね。湿度が低くなると、髪の水分が逃げやすくなるため、うるおいを意識したケアがポイントです。今回は、毎日の習慣に取り入れやすいおすすめヘアケア方法をご紹介します♪静電気や広がりを防ぎ、扱いやすい髪を目指しましょう!
寒い時期に髪が乾燥しやすい理由
髪の乾燥は、次のような要因によって起こりやすくなります。
・気温低下による湿度の減少
・暖房による室内の乾燥
・静電気によるキューティクルへの負担
これらの要因が重なることで、髪は水分を失いやすくなります。だからこそ、保湿を意識したケアが大切です。
「最近パサつきが気になる…」という方は、まず原因を知ることから始めてみましょう。次に紹介するケア方法をチェックして、毎日の中でできることから、気軽に取り入れてみてください。
乾燥ケアの手順とおすすめ商品
毎日の習慣に取り入れやすい乾燥ケアの基本ステップと、快適な仕上がりをサポートするアイテムをご紹介します。ぜひチェックして、あなたのライフスタイルに合った方法を見つけてみてください。
【手順1】シャンプー前のブラッシング
髪の絡まりをほぐし、シャンプーが均一に行き渡るようにします。これにより、髪を洗浄しつつ、必要な油分を残すことができます。やさしく毛先から根元へ、静電気防止ブラシを使うと安心です。
【手順2】ぬるま湯でやさしく洗う
熱すぎるお湯は髪の水分を奪うため、ぬるま湯で洗いましょう。シャンプーは手で泡立ててから髪に馴染ませると、摩擦を減らせます。 さらに、ヘッドスパブラシを使ってやさしく頭皮をケアすると、シャンプーの泡がすみずみまで行き渡り、頭皮や毛髪を清潔に保つサポートになります。
・インバス、アウトバスで毎日手軽にヘッドスパ体験を楽しめます。
・握りやすい形状や満遍なく押せる棘山、収納に便利な穴フック付きなどのこだわり設計です。
・シャンプーブラシや頭皮のコリが気になるときのヘッドスパブラシ、ツボを刺激するツボ押しブラシとして使用できます。
・やさしく頭皮ケアしたい方やヘッドスパ初心者の方に!
【手順3】洗髪
トリートメントとシャンプーは、うるおいを保つ成分が含まれたものを選びましょう。トリートメントを塗布する際は、毛先に重点を置いて丁寧に塗り込むことが重要です。5分程度置いてからしっかりとすすぎます。週に1回は集中ケア用のトリートメントやヘアマスクを取り入れると、しっとり感が続きやすくなるでしょう。
・ベトナム固有の植物を使用した、高品質な自然由来成分のスキンケアシリーズです。
・柑橘系フルーツの王様と呼ばれるベトナム産のポメロを使用し、柑橘系の中でも甘すぎずさわやかな香りが特徴です!
・ポメロの皮から抽出されたエッセンシャルオイルは、洗浄をサポートする特性があり、ヘアケア時にさわやかなリフレッシュ感を与えてくれます!
・ベトナムの伝統的なポメロオイル*¹、ビタミンB5*²、保湿成分Xylishineを配合し、髪や頭皮に優しい、硫酸系界面活性剤フリー処方!
*¹グレープフルーツ果皮油(整肌成分)
*²パンテノール、パントテン酸Ca(保湿・整肌成分)
・ベトナム固有の植物を使用した、高品質な自然由来成分のスキンケアシリーズです。
・柑橘系フルーツの王様と呼ばれるベトナム産のポメロを使用し、柑橘系の中でも甘すぎずさわやかな香りが特徴です!
・ポメロの皮から抽出されたエッセンシャルオイルは、洗浄をサポートする特性があり、ヘアケア時にさわやかなリフレッシュ感を与えてくれます!
・ベトナムの伝統的なポメロオイル*¹、ビタミンB5*²、保湿成分Xylishineの調和のとれた組み合わせのリッチなコンディショニングクリームです!
*¹グレープフルーツ果皮油(整肌成分)
*²パンテノール、パントテン酸Ca(保湿・整肌成分)
【手順4】タオルドライ
タオルで髪をふんわり包んで、軽く水気を押さえます。こすらず、やさしく扱うことを意識しましょう。
●ずっと触っていたい!もっちもちな触り心地。タオルの生地に厚みを持たせることにより、独特なもちもち感を実現。毎日使うものだからこそ、ずっと触っていたい手触りにこだわりました。
●カットパイル採用でイヤなキシキシ感を軽減。通常のパイルではなくカットパイルを使用しているので、髪に引っ掛かるイヤなキシキシ感が軽減され、ストレスフリーな使い心地に。
●ロングヘアもしっかり包み込む!長さ約85cmの大きめタオルで、ロングヘアもしっかり包みこむことができます。
【手順5】アウトバストリートメント塗布
タオルドライ後、毛先を中心にミルクやオイルタイプのトリートメントを馴染ませます。ドライヤー使用時のパサつきが気になる方にも、なめらかな指通りの質感に整えやすくなります。
パサつき、広がり、枝毛、ツヤ不足・・・そんな髪のお悩みを解決する、洗い流さないタイプのトリートメントです。使用方法は簡単。適量を手にとって、タオルドライ後の髪(または乾いた髪)に、毛先を中心になじませます。ドライヤーの熱を味方に、擬似キューティクルを作り、サラサラつるんの指通りを実現します。さらに高保水ミルクが、うるおいを逃がさないように髪表面をコート。内外からのしっかりケアで、うるおい健康美髪をずっとキープします。
・わずかな傷みも探して集中補修する効果と、キューティクル表面のめくれを補修&コーティングする効果で“つるサラ髪”が続きます。
・「濃密」なのにべたつかず「軽い」仕上がり
・上品で、心地よいグレースフローラルの香り
*ジメチコノール(補修)、ポリシリコーン‐13(補修)
【手順6】ドライ・ブロー
髪から20〜30cmほど離して中温で乾かし、最後に冷風を当てると、自然なツヤが出やすく、まとまりのある仕上がりになります。
*2025年3月現在
【手順7】保湿
髪を乾かした後は、スタイリング剤を使って保湿を意識しましょう。オイルやクリームタイプのスタイリング剤は、髪の水分を逃がさず、潤いをキープしてくれます。
日々の習慣で意識したいこと
乾燥が気になる季節は、髪のまとまりやツヤが失われやすく、スタイリングに悩むこともあります。そんなときに役立つのが、以下のような毎日のちょっとした習慣です。
・洗髪は必要以上に頻繁にしない
・室内の湿度を保つ工夫をする
・静電気防止のブラシやヘアオイルを取り入れる
こうした習慣を続けることで、仕上がりがきれいになります。季節に合わせたケアを楽しんでみてくださいね。
まとめ
寒い時期は湿度が低く、髪の水分が逃げやすいため、パサつきや静電気に悩む方も多い季節です。『やさしく洗う』『保湿を重ねる』『熱から守る』という基本を日々意識することで、乾燥しやすい季節でも扱いやすい髪を目指せます。無理なく続けられるケアで、寒い時期も心地よく過ごしましょう。
ー この記事を書いた人 ー

morecos+編集部
スキンケアやメイクアップの基本から、最新の美容トレンドや注目のコスメアイテム情報まで、美容に関する役立つコンテンツを、専門のジャンル担当者が編集・運営しお届けします。
⇒この記者の記事一覧
更新日:2026年1月9日/公開日:2026年1月9日





















